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よくあるご質問
配信関連について

携帯に届かないのに、エラーにもなっていない。

その場合、各携帯電話にある受信拒否設定の影響が考えられます。

ブレインメール「配信履歴」にて、配信したメールの「成功・失敗」をご確認いただけます。
ブレインメールでは、失敗とする基準を宛先(docomoやau等)からエラーメールとして戻ってきたものとしています。

基本的には、失敗したメールはエラーメールで返すことが一般的ですが
[au][softbank]のみ、端末の仕様で返信されません。

そのため、よりメールを届けるようにするための対策として、

1)メルマガ登録時に「送信元アドレス」を受信許可リストに入れていただく
2)「送信元アドレス」に送信ドメイン認証(SPF設定)を行う

これにより、さまざまな受信設定をされている場合でも、優先して受信していただけるようになります。

SPF設定の詳しい資料については、こちらを御覧ください。

男性と女性に分けてメールを配信したい。

「項目設計」から性別の項目の「使用」にチェックを入れて設定しますと
「グループ設定 - 新規作成」にて性別の項目が追加されています。
右側にある条件に[男性]と入力して「検索」をクリックしてください。

性別の項目に[男性]と入力しているデータのみが抽出されます。
内容を確認後、「次へ」をクリックして、グループ名を入力します。
「作成」をクリックすると、新規作成の宛先でプルダウン選択ができるようになります。

配信失敗の理由には、どんな種類がありますか?

「配信履歴」の失敗数をクリックしますと、各アドレスごとに失敗(エラー)になった理由が確認いただけます。

[エラー理由]
421 一時的に拒否
450 メールボックスが利用不可
451 受信側でエラーが発生
452 受信側でエラーが発生
453 受信側でエラーが発生
500 1行の文字数が500文字を超過
501 受信側でエラーが発生
503 受信側でエラーが発生
504 受信側でエラーが発生
521 メールボックスが容量オーバー
530 送信時に暗号化が必須
550 メールアドレスが存在しない
550(rejection) 受信拒否設定
551 メールアドレスが存在しない
552 受信側でエラーが発生
553 受信側でエラーが発生
554 メールアドレスが存在しないか一時的に拒否

配信できない文字には何がありますか?

ブレインメールでは、受信する環境によっては文字化けを起こしてしまう
可能性のある機種依存文字はご利用いただけません。

ご利用いただける文字の一覧はこちらをご参考ください。

デコメールが文字化けして届きます。

ウィルコムの端末は、デコメールに対応していないものが多くあります。
テキストメールを「PCのみ(携帯以外)」の宛先にてご利用いただくことをおすすめします。

即時配信したのにすぐに配信されない。

即時配信の場合でも、まず「予約状況の確認」に現在の時刻で予約されます。
最大でも1分以内に配信処理が開始され「状況」が「配信中」となります。

1分以上経っても配信がはじまらない場合は、「状況」が「編集中」となっていないかご確認ください。
「予約状況の確認 - 件名」をクリックすると予約がキャンセルされ
編集中と認識しますので配信が行われません。あらためて配信設定を行なってください。