PAGE TOP

よくあるご質問
サービスについて

ブレインメールをはじめるためには、何が必要ですか?

ブレインメールは、インターネットに接続された環境があればどこでもご利用いただけます。

推奨しているブラウザはありますか?

弊社では、「Google Chrome」のご利用を推奨しております。
お使いのウェブブラウザで正しく動作しない場合は、Google Chromeでお試しください。

携帯電話やスマートフォンでも、操作が可能ですか?

携帯電話3キャリア(docomo, au, SoftBank)での操作に対応しております。
ご注意点として、携帯電話からの操作は一部機能制限がございますので、作成メール形式は、テキストメールのみになります。

メールを配信するのに注意すべき点はありますか?

2008年12月1日に電子メールに関する改正法の施行が行われました。
ブレインメールでの、改正特定電子メール法施行への対応を推奨しております。
オプトイン規制、オプトイン記録の取得/保存、適用範囲の拡大が主なポイントです。

■オプトイン規制 (メール送信の同意)
電子メール送信の同意(オプトイン)が必要になります。同意していない方へのメール配信は、迷惑メールとなり禁止されています。
ブレインメールでは、「空メール登録」「登録フォーム」にて利用できる送信同意いただく項目を標準でご用意しており、"ダブルオプトイン"による仮登録の処理もございます。

■オプトイン記録の取得/保存 (メール送信の同意の記録/保存)
登録されたデータは、データが存在し続ける限り"登録日時"が保存されます。
ブレインメールでは、「読者データの検索」よりデータ毎にご確認いただけます。

■適用範囲の拡大
業務委託によってメール配信を行われる際は、その配信リストが同意を受けて
いるものであるかをご確認ください。
また、各携帯キャリアの規制によりメール配信が困難になることがございます。
メール配信をする際は、以下の点にご注意下さい。

  1. サイズが大きいメールを何度も配信すること
  2. 規制に該当するURLをメール本文に記述すること
  3. エラーメール数が全体の「5%」を超える配信を行うこと
メールの配信数に上限はありますか?

ご登録アドレスへの配信回数の制限はございません。
ただし、配信ごとに全く異なるリストを入替えてのご利用は禁止させていただいております。
登録アドレス数の上限は、ご契約プランによって異なります。
詳しくは、ご利用料金をご確認ください。

携帯キャリアへの配信速度は、どれくらいですか?

ブレインメールは、10年間メール配信のみに取り組んだ技術力で構築した、大規模な高速配信エンジンネットワークをご提供しております。
携帯キャリアのブロックの防止・回避にも特化し、100万通/時のパフォーマンスを常に発揮し「届くはずのメールは確実にお届け」しております。

配信するメールに広告などは入りますか?

ブレインメールでは、フリーの無料配信システムと異なり、配信メールや登録フォームなどに一切広告は入りません。
差出人アドレスも自由に設定いただけますので、受信する方にブレインメールを利用していることもわかりません。

サービスや、操作に関するサポートは行っていますか?

ブレインメールのサポートは「お電話」「メール(フォーム)」にて承っております。
Tel : 03-6328-0544
E-mail : お問合せフォーム
サポートの受付け時間は、平日 10:00~19:00 (土日祝を除く)となっております。

ブレインメールの資料やカタログはありますか?

各種カタログをサイトにて公開しておりますので、下記よりダウンロードいただけます。
ブレインメール カタログ

個人情報の取り扱いについて教えてください。

ブレインメールでは、お客さまデータの保持や、秘密保持につきまして、細心の注意を払っております。
個人情報取扱いの公的認定制度である「プライバシーマーク」も取得しております。
社員教育、監視の実施、システムの対策など、大切な個人情報を適切に管理しています。

もちろん、過去にデータの外部流出は一切ございません。
現在、7000社以上のご利用実績がございますので、安心してご利用ください。

迷惑メール対策は、どのように行っていますか?

ブレインメールを利用して、「本人に許諾することなく収集したメールアドレスへの配信」(迷惑メール)は固くお断りしております。
迷惑メールを発信・受信された、という報告があった場合は、弊社では速やかに発信者を特定の上、利用約款に従い、ご契約者のメール配信のご利用を停止させていただきます。

迷惑メールの通報は、下記の窓口でお受けしております。
ブレインメールから受信された方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご申告をお願い申し上げます。
迷惑メールお問合せ窓口

禁止している利用方法はありますか?

ブレインメールでは、以下の条件に当てはまる場合、ご利用を中止させていただくことがあります。

  1. 事前に読者の承諾を得ていないメールアドレスへ配信を行うこと
  2. エラーメール数が全体の「10%」を超える配信を行うこと
    (上記を繰返して配信した場合は、システムが検知して自動停止することがあります)