PAGE TOP

── 『ブレインメール』の導入を決めた経緯を教えていただけますか?

弊社は主にテレビ東京の番組サイトの制作を行っており、その中のひとつに「あにてれ」という公式アニメサイトがあります。このサイトを立ち上げる際、より多くのファンの方にサイトの存在を知っていただきたいとの思いから、同時にメールマガジンを配信するという運びになりました。

メール配信を開始してから、しばらくの間は、別会社のシステムを使っていたのですが、配信が不安定だったり、非常に使いづらいところがあったんです。そういった問題から何社か検討しましたが、使い勝手の良さと費用対効果、そしてセキュリティの面から、『ブレインメール』の採用を決めました。特に、セキュリティに関しては、システム担当者が顧客データを厳重に管理しておりますので、その厳しいチェックを通ったということからも、とても信頼できるシステムだと思いましたね。

── 定期配信以外でもお役に立てたことはありましたか?

実際に使ってみると、パソコンに自信がなくても分かりやすく、直感的に操作できる管理画面と、顧客管理がしやすくなったという点で、とても満足しています。ちょうど今年、50周年記念で全社総力を挙げた大規模イベントを行いました。公開収録やイベントステージを用意していましたので、観覧希望は約3万人もの応募が集中したんです。その応募者のみなさまに、正確かつ迅速に(情報を)お知らせする必要があったので、『ブレインメール』を利用できないものかと相談しました。郵送では時間とコストが掛かってしまうのと、使い慣れているものじゃないと怖いという思いもあったので。

結局、直前にお願いしてしまうことになり、色々と無理を聞いてもらったのですが、無事、当選通知のメールを送ることが出来ました。もちろんイベントは大成功でしたよ!そういった突発的な依頼などにも対応いただけるブレインさんには大変感謝しています。

テレビ東京コミュニケーションズ 様

番組コンテンツやキャラクター等を活用したデジタル媒体の開発・運営及びクロスメディア広告、コンテンツ課金、デジタル商品化、EC等の事業。

一覧に戻る